『大日本人』論

 『大日本人』。前エントリーで扱った『グレムリン』同様、隠喩ないし換喩にまみれた映画だ。松本人志が演じる大佐藤大自衛隊、もしくは永遠に主体化できない戦後民主主義男性を。ウルトラマンを彷彿とさせるスーパー・ジャスティスはアメリカを。それにボコボコにやられる赤い獣は朝鮮半島や中国を。このような陰謀論的見立てを、私たちは脊髄反射で理解できる。 

 しかし、そもそもなぜこんなにもわかりやすいのか。示されたものとその意味の対応がなぜこうも明瞭なのか。そのことを考えるために、『オーバー・ザ・シネマ―映画「超」会議』での畠山宗明の発言を少し長くなるが引用しよう*1。

 

(不完全了体の時間について)まだうまくまとまっているわけではないんですが、一つには推論が発動する、せざるを得ないような時間ということです。(中略)映画理論ではそういう迷いの持続を切り落として、もの=実在の認知が瞬時に成立する、と考える。しかし、私たちは実は映画を見ているとき、何が見えているかはっきり理解していることのほうが、実は少ないと思うんですね。
もうひとつ重要なのは「事後性」ということです。(中略)20世紀がもたらしたのは、わかっているものが謎になる、見えてしまったものに事後的に問い訪ねざるを得ないという不安定な状態だったと思うんですね。陰謀論というのはこうした苦しい状態に対するバックラッシュ(あるいはにもかかわらず瞬時に「わかって」しまうものとしての類型)として考えることができるのではないか。

 

 

 陰謀論的映画には「不完全了体の時間」、つまり、そのものが何を意味するか判断できない時間が存在しない。そこには「不完全了体の時間」を誘発させる20世紀的な「不気味なもの」がない。その意味で、陰謀論的映画はむしろ「映画理論」に似ている。陰謀論的映画は「映画理論」同様、映画におけるリニアな時間の進行とは別個に意味の決定が行われるからだ。先ほど述べた『大日本人』における直接的過ぎる隠喩ないし換喩(大佐藤大自衛隊の対応、スーパー・ジャスティスとアメリカの対応といったような)がこの陰謀論的特徴を帯びているというのは明白だろう。 

 確かに、そういったわかりやすすぎる『大日本人』における構造の幼稚さは疑いようがない。しかし、私はこれを肯定したい誘惑にかられている。 

  その理由は前回の『グレムリン』論と関連している。

 

ontei.hatenablog.com

 


 私はそこで、『グレムリン』の分析を通して、クリスマスがアイロニストになることと成熟を同一化させる祭りであると結論付けた。 もちろん、そういった成熟観は既に陳腐である。渋谷ハロウィンが象徴するように、成熟の虚構性は完全に剥ぎ取られた。 しかし、そんな時代でも成熟「のようなもの」が存在しているのではないか。私見だが、『大日本人』には確かに別様の成熟「のようなもの」が描かれているように思う。それは従来的に意味してきた成熟とは決定的に異なるものの、擬似的な成熟として機能している。『大日本人』はそのいびつな「成熟」をある隠喩を通して告発している。

 それは巨大化である。大佐藤大が獣と戦うための術はただでかくなるだけである。縮尺の変化のみの「巨大化」はウルトラマン仮面ライダーのような「変身」とは区別する必要がある。例えば、宇野常寛ウルトラマン仮面ライダーの「変身」を戦後民主主義男性における成熟の問題と捉えるように(前者はアメリカへの仮託に紐付いた主体化であり、後者はリトル・ピープル=だれもがなることができる、しかしミニチュアな主体化である)、「変身」という装置は成熟のアレゴリーとして用いられた。しかし、巨大化した大佐藤大の顔面は、そのまま松本人志の顔面と連続している。大佐藤(=松本人志)は文字通り「変身」=成熟しない。

  もっと言えば、『大日本人』における非-成熟は単に成熟しない。そして、それはそもそも成熟を目指してすらいない。おそらく、この特殊日本的な土壌においては、「変身」しなくても、獣に対してある程度の勝利を収めることが出来る(た)のだ。宇野常寛や、そして宇野の議論の土台にある大塚英志にあっては、非-成熟は未-成熟として成熟の問題系にかすめ取られるが、『大日本人』の非-成熟は非-成熟として自足する。このある種の「開き直り」は、冒頭の陰謀論と一つの線で結ぶことが出来る。

  間違いなく「巨大化」は陰謀論についての隠喩である。陰謀論はその感染者にとって一つの完成された理論であり真理である。それらはあらゆる不可解=不気味な現実と独立して生き続ける。陰謀論者は陰謀論を糧にして自らの身体を極限まで巨大化させるのだ。

 

 

 

 

*1 石岡良治、三浦哲哉編 平倉圭、土居伸彰、入江哲朗、畠山宗明著『オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議』(フィルムアート社、2018)

*2例えば、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎、2011) における「皮肉にも、男子の成長願望とナルシズムを『正義』という回路によって記述することを商業的に宿命付けられたヒーロー番組」といった発言。

 

 

松本人志大日本人』(吉本興業、2007)